チルノ、十和田湖八甲田山系を経て青森市内に至る


f0259302_20202436.jpg
この3人で2014年の春に十和田湖八甲田山方面を一泊旅行して来ました。





f0259302_20202336.jpg
十和田湖は山の中にあるせいか透明度の高いきれいな湖でしたよ。




f0259302_20202385.jpg
この日は厚い雲が垂れ込めておりました。
新緑の季節だけに青空の下だったらもっといい景色を楽しめたはずです。残念。






f0259302_20202464.jpg
十和田湖南岸の休屋周辺は観光施設が集中してるエリアです。
お昼はここで食べていきましょう。



f0259302_20202388.jpg
十和田湖はヒメマス料理が有名です。
淡水魚では珍しい刺身料理もあったのでそちらの定食を頂きます。
観光地だけにちょっと値段が張りましたが、臭みのないおいしい刺身でした。




f0259302_20202343.jpg
腹ごなしに湖畔を散策します。
ほう、乙女の像ですか…




f0259302_20202418.jpg
さすが全国的にも有名な観光地、乙女の像に続く散策路はよく整備されていました。




f0259302_21111293.jpg
こちらが乙女の像。
有名な彫刻家高村光太郎氏の晩年の傑作として知られています。
決して「乙女の像」というより「小太りなおばさんの像」という題名がピッタリだななどと
不埒な感想を持ったりしてはいけません。



f0259302_20202357.jpg
まあとにかく、向かい合うポーズが面白かったのでチルノとこいしで真似させてみます。




f0259302_20202486.jpg
このあとは十和田湖から続く奥入瀬渓流をじっくり廻ってみる予定でしたが、雨が降ってきたので早々に切り上げて今夜の宿に向かうことにしました。




f0259302_20024636.jpg
今晩泊まるのは八甲田山麓にある谷地温泉。





f0259302_20064644.jpg
この温泉宿は低価格で、ひとりで泊まれるのが魅力な温泉宿です。




f0259302_20024657.jpg
部屋はこんな感じ、奥行きの深い間取りが変わってます。




f0259302_20044045.jpg
部屋から見た景色。
五月も半ばを過ぎたというのにまだ雪が残っていますね。雨が降ってなければ周辺を散策したいところです。



f0259302_20024692.jpg
低価格ということでサービスは極限まで簡素化されてますが(ロビーに新聞すらない)
ここでの楽しみは温泉なので文句はありません。24時間入浴可能なのもうれしいところですね。


f0259302_20024662.jpg
お風呂は熱い湯とかなり温い湯が二種類あって温冷浴を楽しめます。
日帰り入浴も出来ますが宿泊してゆっくり何度も楽しむのが良さげな温泉でした。



f0259302_20024609.jpg
低価格なので食事もシンプルです。量は少ないですが土地のものを使ってる感じがして意外と質は良かったです。



f0259302_20024624.jpg
建物が古くて隣室や廊下の音が気になる、虫が出るなどの欠点があるにしろ
温泉さえ良ければ他のことはどうでも良いという人にはうってつけな温泉宿なのではないでしょうか。秘湯らしい温泉情緒もなかなか良い宿でした。




f0259302_20024600.jpg
翌朝まだ雨が降ってたので八甲田山での観光予定は大半あきらめ
酸ヶ湯温泉近くにあるまんじゅうふかしに寄ってく事にします。



f0259302_20024679.jpg
ベンチみたいな板の下に温泉が通っており、座ってるだけで下半身を温めることができます。
そのせいか別名子宝の湯などと呼ばれています。(意味深)



f0259302_20024612.jpg
天気に恵まれなかったのが残念でしたが、後藤伍長に挨拶して八甲田山を後にすることにします。



f0259302_20012264.jpg
かっての八甲田雪中行軍隊が通ったルートを逆に通って青森市内に下山してきたチルノ
雨もやんだので郊外にある青龍寺というお寺に寄ってみました。
ここは知る人ぞ知るといった面白いお寺なんですよ。



f0259302_20094597.jpg
拝観料は400円でしたが




f0259302_20012271.jpg
何度も来たい人のために年間フリーカードなるものが売られていました。
遊園地か



f0259302_20012168.jpg
お賽銭箱の前には両替機
「・・・・」



f0259302_20012277.jpg
ちょっと変わったところもありますが、このお寺はとにかく施設が立派です。
まずは五重の塔。平成になってから完成したものですが
コンクリートとかじゃなく木造で建てられてるので貫禄があります。
地元の青森ひばを使っているそうですよ。




f0259302_20090064.jpg
五重塔の前には手がけた大工さんの銅像が建てられています。
建築主ならわかるけど大工さんの銅像は珍しいな




f0259302_20083558.jpg
そしてこの寺の象徴ともいえるのが昭和大仏。
でけえ!




f0259302_20012266.jpg
昭和大仏は青銅座像仏としては鎌倉や奈良の大仏よりも高く日本一なのだとか。
大仏の大きさ一位が本州北端のこの地にあるなんて意外です。



f0259302_20105142.jpg
昭和大仏は内部にも入ることができます
こんな感じの仏像がありました。




f0259302_20012292.jpg
青森のお寺といえば恐山が有名ですが、この青龍寺もなかなか印象的なお寺でしたね。
個人的には観光ガイドに載ってないせいか、参拝客がほとんどおらず写真撮りやすいというのも良かったです。(終わり)






ねんどろいど ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログ 面白写真へ
にほんブログ村
[PR]
by nendorohourou | 2014-05-24 20:44 | ねんどろ放浪記

人気デフォルメフィギュアシリーズ「ねんどろいど」をモデルにした写真を撮っています。一日一更新できたらイイナ!


by 東北名無し

最新の記事

ねんどろ放浪記はねんどろチル..
at 2016-12-16 15:28

カテゴリ

ねんどろ放浪記
ねんどろ同乗記

タグ

リンク

ブログパーツ