<   2013年 08月 ( 1 )   > この月の画像一覧

チルノの白河ぶらり旅

f0259302_19525843.jpg
東北への玄関口のひとつ福島県白河市にやってきたチルノ。


f0259302_19532547.jpg
まずは駅のホームからも見える名城白河小峰城に行ってみましょう。
と思ったらあれ…


f0259302_19533089.jpg
どうやら震災の被害からの復旧工事中で三重櫓のある本丸の中には入れない様子。


f0259302_19541641.jpg
白河城には再建とはいえ木造で忠実に復元された三重櫓があります。
復旧なった暁にまた来ることにいたしましょう(数年かかるそうですが)。


f0259302_1958385.jpg
お城は余り見ることが出来なかったので、駅の隣にある観光案内所でレンタサイクルを借りて市の南部にある南湖公園に行ってみることにします。
白河市はレンタサイクルは無料で借りれる旅行者にフレンドリーな町です。一時間500円でレンタカーも借りられるそうですよ。→参考福島県白河観光情報



f0259302_1959636.jpg
いかにも地方都市といった市街を抜けて南湖公園へ



f0259302_19594377.jpg
南湖公園
江戸時代にこの地方の殿様、松平定信公が造園した湖一帯を
身分に関係なく利用できるように解放したのがその始まりだそうです。
そのため日本最古の公園とも呼ばれているそうな。



f0259302_204494.jpg
f0259302_2035668.jpg
松平定信公といえば教科書にも出てくる寛政の改革で有名な人ですが
締め付けの厳しい政治をしたり、田沼意次を失脚に追い込んだりとあまりいい印象を持っていませんでした。
しかし地元ではこうした現代にもつながる業績を残している名君なんですね。
その証拠かどうか知りませんが公園内のすぐ近くに銅像が二体もありました。



f0259302_2051037.jpg

f0259302_2054132.jpg
江戸時代に作られただけに子供向けの遊具とかは一切ない渋い公園。
景色も雄大で素晴らしい景観の公園でした。



f0259302_2061739.jpg
南湖の湖畔には何軒か茶屋が立っています。
ここで出される南湖だんごが名物なそうなので食べていくことにしましょう。



f0259302_208229.jpg
f0259302_208717.jpg
店ごとに味付けが違うので食べ比べも面白そうですよ。
歴史ある名物だけに上品なお味でした。



f0259302_20171927.jpg
ということで今回は福島県白河市からでした。
時間があったらより遠くの白河の関に行ってみるのもいいかもしれません。



ねんどろいど ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログ 面白写真へ
にほんブログ村
[PR]
by nendorohourou | 2013-08-29 20:20 | ねんどろ放浪記

人気デフォルメフィギュアシリーズ「ねんどろいど」をモデルにした写真を撮っています。一日一更新できたらイイナ!


by 東北名無し

最新の記事

ねんどろ放浪記はねんどろチル..
at 2016-12-16 15:28

カテゴリ

ねんどろ放浪記
ねんどろ同乗記

タグ

リンク

ブログパーツ