<   2013年 11月 ( 1 )   > この月の画像一覧

チルノ鉄輪温泉と明礬温泉に行く

f0259302_20184345.jpg
別府八湯の鉄輪温泉と明礬温泉を廻る旅です。




f0259302_20121848.jpg
鉄輪温泉へは駅レンタカーで借りた電動アシスト自転車で行きます。
坂の多い別府ではこの手の自転車でなければ移動はかなりきついかと思われます。
JRで切符を買うとき一緒に予約すると2割引の料金で借りれてお得ですよ。




f0259302_20121762.jpg
鉄輪温泉の景観は国の重要文化的景観に選ばれております。




f0259302_20180547.jpg
温泉街のいたるとこから湯煙が上がっています。




f0259302_20121812.jpg
鉄輪温泉を開いた一遍上人の像。



f0259302_20143400.jpg
身体の悪い部分に温泉の湯をかけるとご利益があるそうです。



f0259302_20121814.jpg
チルノは⑨なので頭にかけます・・・



f0259302_20253325.jpg
別府といえば地獄めぐりが有名ですが
その中でも有名な地獄、鉄輪温泉にある海地獄に行ってみました。



f0259302_20121845.jpg
コバルトブルーの温泉かあ
こういう色の温泉につかってみたいものですね。



f0259302_20152710.jpg
おや足湯がありますね。
海地獄の温泉が体験できるのかな?



f0259302_20155173.jpg
と思ったらここの足湯は赤茶色の湯でした。
どうせなら海地獄の温泉を使った足湯にすればいいのになあ。



f0259302_20164835.jpg
気を取り直して
鉄輪温泉名物の地獄蒸し料理を堪能してから鉄輪温泉を後にします。  



f0259302_20172876.jpg
鉄輪温泉からは山の手に位置する明礬温泉にやってきました。
ここは電動アシスト自転車でも到達が難しいので路線バスで来ています。




f0259302_20160585.jpg
明礬温泉に立ち並ぶわら葺き屋根の湯の花小屋。 この中では明礬温泉名物湯の花が作られています。




f0259302_20145362.jpg
チルノも一袋お土産に買っていくことにします。 これを家の風呂に混ぜると家にいながら温泉気分が味わうことができます。




f0259302_20150227.jpg
鉄輪温泉では地獄蒸し料理が楽しめましたが 明礬温泉では地獄蒸しプリンなんてものもあります。 カラメルがいい味出してました。




f0259302_20160582.jpg
今晩はこの明礬温泉で宿をとることにします。




f0259302_20302153.jpg
部屋の窓からは別府の町が遠くに見渡せます。
晴れてれば海も見えるそうですが、この日はもやがかかっていたので途中までしか見えません(涙)



f0259302_20160542.jpg
この温泉宿は宿泊者なら24時間いつでも自由に使える貸切風呂が5つもあるんですよ。





f0259302_20204416.jpg
温泉宿の貸切風呂というと、たいていの時間が限定されてたり別料金がかかったりするもんですがここでは空いてさえいれば、いつでも自由な時間に入浴できます。
さすが別府の温泉宿といったところでしょうか。白濁の濁り湯にねんどろたちも暖まります。





f0259302_20160579.jpg
料理もおいしくまた泊まってみたくなるお宿でした。
別府というところは温泉好きにはたまらない土地ですね。
近いうちにまた訪問してみたいと思います。 




ねんどろいど ブログランキングへ
にほんブログ村 ゲームブログ 東方Projectへ
にほんブログ村
[PR]
by nendorohourou | 2013-11-19 20:19 | ねんどろ放浪記

人気デフォルメフィギュアシリーズ「ねんどろいど」をモデルにした写真を撮っています。一日一更新できたらイイナ!


by 東北名無し

最新の記事

ねんどろ放浪記はねんどろチル..
at 2016-12-16 15:28

カテゴリ

ねんどろ放浪記
ねんどろ同乗記

タグ

リンク

その他のジャンル

ブログパーツ