艦これ聖地巡礼の旅~大井っち大湊警備府に寄港する~

f0259302_19545367.jpg
大井っちが青森県むつ市大湊にやってきましたよ。
大湊にはかって海軍の鎮守府に準ずる警備府が置かれており
艦これにもサーバーのひとつとしてその名が登場します。




f0259302_19483860.jpg
旧大湊警備府跡地は現在も海上自衛隊の五大基地のひとつ大湊基地として使われており。
海上自衛隊唯一の専用ドックがあったりします。現代の艦むす達にとっては気軽(?)に入渠することができる快適な基地なようですね。





f0259302_19545385.jpg
大湊基地は桟橋のすぐ隣が市の多目的広場になってるので
そこから護衛艦を間近に眺めたりできます。




f0259302_19545300.jpg
この日は演習でもあったのか以前来たときより多めの護衛艦が入港していました。




f0259302_19443509.jpg
f0259302_19443547.jpg
今年の4月27日には大湊基地の山手にある水源池公園内に安楽館と海望館という二つの観光施設が開業し、このうち海望館という展望台からは大湊基地の全景を見渡すことができるようになりました。




f0259302_19545345.jpg
よく見ると沖合いにはヘリコプター搭載護衛艦の姿も・・・(おおすみ?)





f0259302_19545390.jpg
大湊に来たら北洋館に寄っていきましょう。
日本海軍と海上自衛隊の北方防衛に関する資料展示が充実した史料館です。





f0259302_19483707.jpg
北洋館は海軍時代は水交社として使われていた貴重な建物だそうで石造りの重厚な建物となっています。




f0259302_19443508.jpg
住所氏名を記帳さえすれば誰でも無料で見学できる上、写真撮影も全てオッケーだそうです。





f0259302_19483711.jpg
日本海軍の北方作戦は重巡以下の中小艦艇が中心になって展開されていました。
そのせいか北洋館の大戦関連の展示は巡洋艦や駆逐艦の活躍に触れたものが多かったです。




f0259302_19443621.jpg
北上さんと大井っちについては
重雷装艦と戦後に名前が引き継がれた護衛艦と合わせて展示されています。




f0259302_19545507.jpg
この二人は護衛艦時代も仲良しだったんダナ・・・




f0259302_19483607.jpg
コロンバンガラ海戦で活躍した軽巡神通の模型の前に駆逐艦吹雪、睦月、夕立の模型が仲良く展示されています。
この3艦は艦これアニメでメインとなった3人組ですね。
単なる偶然でしょうか・・・?
吹雪と睦月が寄り添うようにいて夕立が少し離れたところから見ているような配置も非常に気になるところです。





f0259302_19443682.jpg
夕立の第三次ソロモン海戦での活躍は不滅の駆逐艦長こと吉川潔艦長の経歴と供に詳しく紹介されています




f0259302_19462675.jpg
夕立大戦果っぽい?
「ぽい」という言葉が自衛隊の史料館で拝めるとは感激!!




f0259302_19570968.jpg
艦これで大人気の第六駆逐隊関連の展示も充実してましたよ~
スラバヤ海戦で敵兵を救助した電と雷のエピソード。
「戦争には勝ちたいけど、命は助けたい」っていうセリフの元ネタですね。




f0259302_19483717.jpg
不死鳥と呼ばれた~でお馴染みの駆逐艦響も紹介されていました。
キスカ島攻略作戦中の損傷の件では護衛にあたった暁にもちゃんと触れられていたのがうれしいところ。



f0259302_19483705.jpg
退役した自衛官の方が寄贈した木製手造り艦隊これくしょん・・・
「艦隊コレクション」ではなく「艦隊これくしょん」と表記してありますねえ~
そしてその中心にいるのは・・・




f0259302_19590652.jpg
!すでのな(ご丁寧にここだけ右横書き)




f0259302_19443533.jpg
いろいろ興味深い展示が見れた北洋館でした。
海上自衛隊内部にも艦これ人気がだいぶ浸透してるのは確かなようです。
個人的には「ぽい」と「なのです」というワードを自衛隊の施設で見れたのがうれしかったですね。




f0259302_19545338.jpg
大湊には艦これファンなら楽しめる発見がありましたね~。
本州最北端の地ということで少し訪問しづらい場所になりますが
艦これ聖地巡礼を考えている人はここも候補に上げてみていかがでしょう。
ちなみに今週末にはイベント(http://www.mod.go.jp/msdf/oominato/info/event/img/mari27.pdf)もあるようですよ~(終)


ねんどろいど ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログ 面白写真へ
にほんブログ村

[PR]
# by nendorohourou | 2015-05-19 20:40 | ねんどろ放浪記

人気デフォルメフィギュアシリーズ「ねんどろいど」をモデルにした写真を撮っています。一日一更新できたらイイナ!


by 東北名無し

最新の記事

ねんどろ放浪記はねんどろチル..
at 2016-12-16 15:28

カテゴリ

ねんどろ放浪記
ねんどろ同乗記

タグ

リンク

その他のジャンル

ブログパーツ